生まれたてプログラマの覚書

思いついたときが、更新のとき。

注意してね

当blogを参考に行った行為に対し
一切の責任を負いません。
くれぐれも自己責任でお願いします。

 

また、当blogのコードを使う場合は、コメントを残していただけると、僕のテンションが少しあがります。

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク



キーボード塗装する 完結

前回は分解したとこまですすみましたね。
さて、前回に続きキーボードの塗装を完成させたいと思います。

前回の分解編はこちら

当blogを参考に行った行為に対し私は一切の責任を負いません。
くれぐれも自己責任でお願いします。


塗装編

用意するもの
・割り箸
・テープ
  養生用、固定用
・発泡スチロール
  キー固定用
・スプレー
  今回は、アクリルスプレーのホワイトと赤、あと仕上げようにクリアーウレタンスプレーを用意しました。
・コンパウンド(磨き剤)


塗装に入るまえに準備として、キーの清掃をします。
じゃぶじゃぶ水洗いして大丈夫です。

そして大切なのが、塗装面の削りです。
これは600番くらいのサンドペーパー(紙やすり)で丁寧に磨きます。(足付け)
これをすることで塗装が剥げにくくなります。
私の場合2時間くらいかかりました。

もう一度洗って乾燥させますが、まだ塗装前の準備が続きます。

キーを塗装してしまうと、どのキーかわからなくなります。
キー文字かき
なので、塗装しない面(裏とか付け根とか)にキーの種類を書いておきます。

これを忘れると戻すときに激ムズパズルになるよ(`・ω・´)


さらに塗装しやすいように、今回は割り箸に固定。
キー割り箸つけ

割り箸とキーのキーの付け根をセロテープでくっつけました。

キーにつけた割り箸を台に固定します。
今回は、おうちに発泡スチロールがあったのでそれにブスブスさしていきましたよ。
まあこれはスプレーを吹くときに固定するためのものですね。
ホタテの箱だお!
どこの剣山ですかw








塗装します。
塗装する場所は、風通りがよく、強い風が吹かないようなところがいいでしょう。
私は、おうちのベランダに新聞紙とガムテープで養生して塗装スペースをつくりました。

ぷっしゅーーーーーーーーーー
塗装開始

注意点としては
・一度に塗ろうと思わない。
・何度も塗り重ねる。
・乾いてから塗り重ねる。
塗装に時間を費やす。(今回塗装には乾燥を含めて5日かかりました)

今回の塗装スケジュールとしては

1.1回目塗装(薄め)
2.3時間後に2回目塗装
3.一日待つ
4.3回目塗装
5.3時間後にウレタンクリアー
6.3日待つ

といった感じでした。


ちなみに使ったスプレー
スプレー
アクリルスプレー 白
アクリルスプレー 赤
ウレタンスプレー クリアー

こだわり方では、
下地にプライマーを使う。
下地にサーフェサーを使う。
高いのでウレタンスプレーを使わない。
などの選択肢があると思います。


ただ、キーボードの性質上(手で触る、叩く)、より強度の高いウレタンスプレーを使うことが必要な気がします。(`・ω・´)


さて、これで塗装は完了しました。
次は仕上げにとりかかりたいと思います。

まず、分解した基盤内部を元通りに組み立てます。
コンパウンド

さらに、コンパウンドで仕上げ磨きします。
コンパウンドのかけ方は割愛します。

キーボードに書き込んだ文字にしたがって、はめ込んでいくと




いよいよ



塗装キーボードの・・





完成です!!!


完成

かっけぇ!w
完成2


いやぁ、今回のキーボード塗装は、かなり満足な結果となりました。
かっけぇかっけぇw
ただ、時間をかけてゆっくり少しずつするのがいいと思います。急いで塗装をすると液だれなどの原因になります。
さて、今回3つのキーだけ赤にしてみました。
それは、愛すべき家族のイニシャルを赤にしてみたんですが、自分で塗装するので、なにかしら面白いメッセージなどをこめれる自由も、遊びのポイントかもしれません。

いやぁ、まんぞくです。


ただ、予想以上に金と時間がかかりました。www



総括

総製作日数 約10日
総制作費 約8,000円

大まかな名目
・キーボード 5,000円
・アクリルスプレー 2本 500円
・ウレタンスプレー 1本 2,000円
・コンパウンド(タミヤ細め) 300円
・こまごましたもの(テープ、わりばし、サンドペーパー、などなど)


もっと、安く仕上げるには、ウレタンクリアーの部分をアクリルクリアーにすると安くはなりそうだなぁ。
その場合、耐久性との引き換えっぽいけど・・・

耐久性に関しては、現在3週間程度、毎日8時間(仕事にて)使用中なので、そのうち途中経過を報告いたします。



#20090701 追記
http://www.too.com/ijm/worldcup2006/clearseal.html
でキートップを作ってもいいかもしれんね

HHKB happy hacking kayboard 分解

先日、HHKを分解して、色を塗った時の手順などなど。
基本的なパンダグラフのキーボードの清掃のための知識にもなるよ(`・ω・´)



当blogを参考に行った行為に対し私は一切の責任を負いません。
くれぐれも自己責任でお願いします。


分解編


用意するもの
・一番のお気に入りキーボード
   今回はPFUのhappy hacking keyboard lite2が生贄に選ばれました。
・一般サイズのプラスドライバー
・極細ドライバー
   キートップをはずすための棒です。細くて頑丈なものだったらなんでもOK (耳掻きとか)
・失敗しても泣かない心
   何事も挑戦には失敗がつき物です。なるべく失敗しないようにしますが、もし失敗しても泣かないこと。


それでは画像とともに分解手順をどうぞ。

キートップ外し


キーボード1.jpg

このキーボードがターゲット

かなり癖のある配列だけど、必要最低限で最高のパフォーマンスを発揮する Coolキーボードの詳細は、ここ。


キーボード2.jpg
今回は、こんな感じで細いドライバーでグリグリと、てこの原理でわりと強引にキートップを外していきました。
特にポイントはいらんけど、強いて言うならなるべく、キーを垂直に抜くこと。

キーボード3.jpg
全部外しました。
結構埃とかあやしげなチリ毛とかできたねぇっす。
掃除だけする場合は、ここでエアダスターとか使い綺麗にします。
キーボードも中に基盤が入っているので掃除機とは使うのはやめましょう(`・ω・´)
掃除だけの場合は、もうキーをはめ込みましょう。


次はねじを外して、パカっします。
ねじは裏側です。
キーボード4.jpg
赤丸の所が、ねじで止めてあります。

注の拡大
キーボード5.jpg
ここはシールの裏にねじが隠れています。
ちなみにこのシールを剥ぐとメーカー保障対象外になります。
もう後戻りできません(`・ω・´)


パカッ
パカ1.jpg
ぐにょぐにょのシートが出てきます。
このシートが押されて、もう一枚したのシートに接触したとき、通電しキープッシュの信号がPCに送られるわけですな?? 間違ってたらごめんね


ぐにょぐにょシートは普通に外せます。
パカ2.jpg
ぺらぺらシートが出てきます。
このぺらぺらも、左上の方で若干固定はしているもののすぐ外れます。

このぐにょぐにょとぺらぺらがメンブレンキーボード基本システムっぽい。


ぺらぺらシートのしたには、打鍵感を向上させるため重ーい鉄板が入ってます。
こいつが、このキーボードが重い原因だよな(´・ω・`)


鉄板にはねじ止めがしてあります。
パカ3.jpg
ねじと同時におそらくアース??かな?、が接続されてますお。
ねじを外すと鉄板も外れるようになります。


ねじを外し、鉄板をぱかっ。
パカ4.jpg
これが一番最深部。
左がキーボードの電子基盤、右がUSBハブの電子基盤になります。
それぞれの基盤についているねじが最後のねじになります。

これを外すと、塗装が完了するまでは、壊さないように大切に保管しなくてはなりません(`・ω・´)


以上で塗装部分の分解は終了です。
キートップなど細かいパーツがあるので、なくさないようにしましょう。

私はクリーニング中にAltキーが一時行方不明になりました。
ちょーあせった(゚Д゚;)

パカ5.jpg



次回は実際に塗装に入ります。
